こっぽら杯

前々日まで複数催眠禁止ということを知らずにキノガッサ入りで新規に考えていたが断念し、最後ということでこのパーティを使用した。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 脱出ボタン 熱湯 アンコール 滅びの歌 毒々 雨降らし
キングドラ 拘り眼鏡 流星群 ハイドロポンプ 竜の波動 波乗り すいすい
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ 影踏み
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー炎 リフレクター 光の壁 プレッシャー
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ 根性
パルシェン 気合の襷 氷柱針 ハイドロポンプ めざめるパワー草 殻を破る スキルリンク

ニョロトノ

197-*-112-110-149-90(穏やか)
・C182ラティオスの眼鏡雷耐え。C177ボルトロスの珠10万ボルトを最大乱数切り耐え。
・A172バシャーモのジュエル飛び膝蹴り最大乱数切り耐え。
前回記事とは配分を大きく変更。少しでも火力が出るように耐久を最大乱数切りに抑えてCに回しハイドロポンプを採用していたが、ニョロトノで削る場面はほぼ無かったためCを落としハイドロポンプを切って熱湯を採用。また当初考えていたニョロトノソーナンスの脱出滅びギミックは狙わない為Sを落とし、眼鏡ラティオスの雷耐え、陽気バシャーモのジュエル飛び膝蹴り耐えを確保した。毒々はスイクンブルンゲル辺りに撃てる技として、あまり使用場面の無かった冷凍ビームを切って採用。カバルドンドリュウズラティオスを先発キングドラ+脱出ボタンニョロトノで崩すことが元々のコンセプトであり、眼鏡ラティオスの雷耐えさえあれば機能するので、零度スイクンに先制で毒々を入れるためにSに振った方が良かったかもしれない。

キングドラ

151-*-115-160-116-137(控えめ)
上記のコンセプトに当てはまっていることもあり、普段であれば身代わり命の珠のキングドラを採用しているが、カバドリュウズは減少傾向にあると踏んで苦手であるスイクンブルンゲルに強く圧力をかけられて単体で選出しやすい眼鏡での採用。今回は複数催眠禁止ということで寝言の採用は見送った。ダウンロード対策のためにあえて努力値を4余らせている。

ソーナンス

266-*-110-*-121-53(穏やか)
前回記事では大きくSを伸ばしたソーナンスを採用していたが、パルシェンが選出できなかった時や既に消耗してしまったときに相手のカイリューに全抜きを許してしまうことが少なくなかったため、壁込みで対抗できるようにBを伸ばした。前回意識していたローブシンは雨選出や壁ローブシン選出で十分戦えると判断した。
ボルトロスをキャッチして処理することも考えて穏やかD振りだったが、最近はボルトロスボルトチェンジや蜻蛉帰りを採用していることが多く、処理させてもらえないので図太い個体に変えてカイリューをもう少し強く意識してもいいかもしれない。

ライコウ

166-*-96-166-121-182(臆病)
めざめるパワー炎の採用理由は前回記事の通り。配分をCSに変更してよりタイマン性能を上げた。一応めざめるパワー炎で175-101ハッサムを確定。

ローブシン

209-178-136-*-89-75(意地っ張り)
・ビルド1積みのドレイン+マッパで151-115キングドラ確定。
・A182ガブリアスの逆鱗を食べ残しの回復込みで2耐え。
・C182ラティオスの眼鏡流星群を光の壁込みで2連耐え。
るぶしーばり様のローブシンをH16n+1に変更したもの。ソーナンスの項でも触れたが、カイリューに全抜きを許してしまうことを重く受け止めて前回記事よりもB厚めのローブシンを採用した。前回の配分にあった「C161キングドラの眼鏡雨ドロポンを光の壁とドレインの回復+食べ残しの回復込みで2耐え」を切ったことにより対雨パが安定しなくなったように思えるが、先に光の壁状態でビルド1積みまで展開してしまえば眼鏡キングドラに殴り勝てるので問題ないと考えた。

パルシェン

126-116-200-136-58-134(無邪気)
変更点は配分と技構成。特に受けループ(ここではラッキーグライオンエアームドヤドランのことを指す)をパルシェンソーナンスローブシンで崩す際に、ヤドランをソーナンスでキャッチして1:1交換してからパルシェンで破って全抜きという形を考えているが、ソーナンス前で電磁波怠けるのヤドランに粘られてしまうと麻痺の痺れ次第ではほぼ無償で突破されてしまうので、怠けるをアンコールしたあとにヤドランを起点に殻を破り、そのまま突破できるようにめざめるパワー草を採用した。



以下対戦ログ

1回戦
ラッキー エンペルト グライオン (ラティオス ハッサム サンダー)
パルシェン ソーナンス ローブシン

パルラッキー対面
1.自分パル→ブシン 相手ラッキー→エンペ
2.相手エンペ→グライ 自分ドレイン
3.自分ブシン→パル 相手地震
4.相手グライ→エンペ 自分パル→ナンス
5.相手ドロポン外し 自分アンコ
6.相手ドロポン外し 自分ミラコ
7.相手ドロポン 自分ミラコでエンペ落ち 相手死にだしグライ
8.相手ギロチン外し 自分アンコ
9.相手ギロチンでナンス落ち 自分死にだしパル
10.相手ギロチン外し 自分破り
11.相手グライ→ラッキー 自分氷柱(1発急所)
12.自分氷柱(1発急所)でラッキー落ち 相手死にだしグライ
13.自分氷柱でグライ落ち
勝ち

エンペルトが欠伸や毒々を持っていた場合突破できなかった。恐らくフルアタだったためソーナンスで処理。8ターン目は道連れから入るべきだったのでプレミ。パルシェンが無事にギロチンを躱して勝利。


2回戦
ユキノオー ランドロス ブルンゲル (テラキオン ラティオス ヒードラン
ライコウ ニョロトノ キングドラ

ライコウノオー対面
1.自分壁 相手吹雪
2.自分めざ炎 相手ギガドレ
3.自分10万でノオー落ち 相手死にだしランド
4.自分ライコウ→トノ 相手剣舞
5.相手ランド→ブルン 自分アンコ
6.自分毒々 相手シャドボ 脱出→グドラ
7.自分流星 相手シャドボ 毒でブルン落ち 相手死にだしランド
8.自分グドラ→ライコウ 相手剣舞 壁切れ
9.自分リフ 相手剣舞
10.自分めざ炎 相手剣舞
11.自分めざ炎 相手地震ライコウ落ち 自分死にだしグドラ
12.自分波乗りでランド落ち
勝ち

8ターン目にリフレクターを張るためにライコウを出したが、ランドロスが襷剣舞ロックカットだと負けに繋がっていたのでここはニョロトノを投げるべきだった。ロックカットは持ってないらしく勝利。


3回戦
ユキノオー ローブシン スターミー (バンギラス ヒードラン カイリュー
ライコウ パルシェン ローブシン

ライコウノオー対面
1.自分めざ炎 相手身代わり失敗 ノオー残飯で回復
2.相手守る 自分めざ炎 ノオー残飯で回復
3.相手ノオー→ブシン 自分壁 火炎玉
4.自分リフ 相手ドレイン
5.自分ライコウ→ブシン 相手ドレイン
6.相手ブシン→スターミー 自分ビルド
7.相手小さくなる 自分しっぺでスターミー落ち 相手死にだしノオー
8.相手守る 自分マッパ ノオー残飯で回復
9.自分マッパでノオー落ち 相手死にだしブシン
10.自分ドレイン 相手ドレイン
11.相手マッパ 自分ドレインでブシン落ち
勝ち

スターミーとカイリュー以外は壁ローブシン選出で楽に突破できそうだが、小さくなるスターミーだと逆に起点にされてしまう恐れがある。滅びのためだけにニョロトノを選出することも考えたが先制で攻撃されてしまうと脱出ボタンが発動してしまうので、小さくなるスターミーだった場合は当てるつもりで。もう1枠はカイリューを止められるようにパルシェンにした。
無事にしっぺ返しを当てて勝利。


4回戦
キングドラ ハッサム ボルトロス (ニョロトノ カイリュー グライオン
ライコウ パルシェン ローブシン

ライコウグドラ対面
1.自分壁 相手竜波動
2.自分10万 相手竜波動
3.相手グドラ→ハッサム 自分リフ
4.自分めざ炎 オッカ 相手剣舞
5.相手バレット 自分10万
6.相手バレット 自分10万でハッサム落ち 相手死にだしボルト
7.自分10万 麻痺 相手痺れ
8.自分10万でボルト落ち 壁切れ 相手死にだしグドラ
降参
勝ち

初手キングドラを見て脱出ニョロトノを警戒。竜波動のダメージが臆病眼鏡であり、初手でニョロトノを後出ししてこなかったことから脱出ではないもしくは選出していないことも考えて10万を選択。キングドラを切ってカイリューを展開されることを嫌ってリフレクター。ハッサムが出てきたのでノータイムでめざ炎を選択。突破した後のボルトロスに10万ボルトを撃って麻痺→痺れ。電磁波を持っていなかったのか撃ってこなかったのでライコウで全抜きして勝利。


5回戦
ブルンゲル バンギラス ジバコイル (グライオン パルシェン ローブシン
ライコウ ローブシン キングドラ

ライコウブルン対面
1.相手ブルン→バンギ 自分10万
2.自分ライコウ→ブシン 相手電磁波
3.相手バンギ→ブルン 自分しっぺ
4.自分ブシン→ライコウ 相手波乗り
5.相手ブルン→ジバコ 自分壁
6.自分めざ炎 相手10万 砂でライコウ落ち ジバコ残飯で回復 自分死にだしグドラ
7.相手ジバコ→ブルン 自分流星でブルン落ち 相手死にだしバンギ
8.自分グドラ→ブシン 相手噛み砕く Bダウン
9.相手けたぐり 自分ビルド
10.相手けたぐり 自分ドレイン ヨプ貫通でバンギ落ち 相手死にだしジバコ
11.自分痺れ 相手10万
12.自分痺れ 相手10万 壁切れ
13.自分マッパでジバコ落ち
勝ち

グライオン以外は壁ローブシンで突破でき、グライオンは選出できないと踏んでライコウローブシン。最後の枠はブルンゲルローブシンに圧力をかけられるキングドラを選出。
特に問題なく試合を展開できたが、ジバコイルが食べ残しを持っているのに7ターン目に流星群で拘ってしまったので、死にだしでジバコイルが出てきてキングドラを起点に影分身を積んできた場合危なかった。11ターン目以降も麻痺と分身に賭けてくると思っていたが10万ボルトを連打してきたため何とか勝利。


6回戦
ローブシン スイクン (バンギラス ガブリアス ボルトロス ポリゴン2
ライコウ ローブシン キングドラ

ライコウブシン対面
1.自分リフ 相手ビルド 火炎玉
2.自分ライコウ→ブシン 相手ドレイン
3.相手ドレイン 自分ビルド
4.相手空元気 自分ドレイン
5.自分ブシン→ライコウ 相手空元気
6.相手マッパでライコウ落ち 自分死にだしグドラ
7.相手マッパ 自分竜波動でブシン落ち 相手死にだしスイクン
8.自分竜波動 相手冷凍
9.自分竜波動 相手眠る カゴ
10.自分竜波動 相手冷凍
11.自分竜波動 相手冷凍でグドラ落ち 自分死にだしブシン
12.相手熱湯でブシン落ち
負け

零度スイクン以外は壁ローブシンで突破できると踏んで、スイクンライコウキングドラで削り倒すつもりの選出。
しかし初手に火炎玉ローブシンがビルドを積んできてほぼ負けを覚悟。ドレインを撃たせないように火傷で削るが足りなくてグドラにマッパが入って冷凍3発受けれずに負け。スイクンは竜波動2発で残りHPわずかだったが、何を思ったか最終ターンにマッハパンチを選択していない。裏がバンギだったらまだチャンスはあったため酷いプレミである。
終わってから考えるとライコウを切るよりローブシンを切った方が良かった。もっと言うのであれば初手に10万ボルトから入るべきだった。



ということでベスト4だった。
全体的に運はよかったので優勝できたはず。多すぎるプレミを修正したいと思う。


選出状況
ニョロトノ ■□□□□□
キングドラ ■■■□□□
ライコウ  ■■■■■□
パルシェン ■■■□□□
ソーナンス ■□□□□□
ローブシン ■■■■■□


更新のネタがなく、2か月ぶりの更新がネット大会での対戦ログとなってしまうことは非常に申し訳なく思います。個人としては恐らくBW最後の大会になるため記録的な意味も込めて記事にしました。
BWでの環境はそろそろ終わりを迎えていますが、BW2環境でも考えた構築等を記事にしていきたいと思っているので、よければ見て頂けると嬉しいです。