ASバトンバシャーモ
記事の内容と直接の関係はないですが、
ポケモン名 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バシャーモ | バシャーモナイト | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | 守る | バトンタッチ | 加速 |
このような表記はどうも見づらいというか、情報が入ってきにくいと最近やっと気づいたので、他の書き方のテストも兼ねて更新。
とはいえ、他のブログを閲覧していて見やすいと感じた形を採用するだけですが。
前置きは以上です。
■ボルトロス@オボンの実 悪戯心
164-*-99-159-100-179
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発
■ピクシー@アッキの実 天然
201-*-133-116-111-85
ムーンフォース/小さくなる/瞑想/月の光
■ラティオス@命の珠 浮遊
177-*-112-193-131-135
流星群/サイコキネシス/シャドーボール/身代わり
■ギルガルド@ラムの実 バトルスイッチ
161-100-170-*-170-98 ⇔ 161-210-70-*-70-98
聖なる剣/影撃ち/身代わり/剣の舞
■スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
207-*-182-110-135-96
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/吠える
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
155-233-100-*-101-152
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/バトンタッチ
殴るメガバシャーモでありながら、止まった時や偶発対峙の不利対面での切り返し手段としてバトンタッチを持たせたものを軸に考えた構築。バシャーモから加速バトンを貰ったときの恩恵が強いポケモンや、縦の相性を考えた並びを意識した。
以下個別
■バシャーモ@バシャーモナイト 猛火→加速
155-233-100-*-101-152
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/バトンタッチ
構築の軸。多くの場合、このポケモンを先発に置いて展開していく。
加速を稼ぐ動きが必要になってくるので守るを併せて採用。
バトンタッチを採用しているので、デメリットを引き継いでしまう関係から馬鹿力ではなく飛び膝蹴り。
残りは順当にフレアドライブとなった。
バシャーモ単体の性能を一番引きだせるであろう意地っ張りAS。
メガシンカ前の偶発対峙でのトレースが面倒なので進化前は猛火。
■ピクシー@アッキの実 天然
201-*-133-116-111-85
ムーンフォース/小さくなる/瞑想/月の光
バトンタッチのタイミングで物理技を受け、アッキの実発動からの先手小さくなる+月の光による全抜きを期待しての採用。
構築の組み始めとしてはバシャーモからのピクシーだったが、いくら上からの回避が強いとはいえ、避けなければ負けだったり、どこからでも毒々や吠えるが飛んで来たりで最終的にはほとんど選出できないポケモンになってしまった。
それでも対策していない構築に対しては強く、マリルリカイリューガブリアス辺りの抑制になるので変更はしなかった。
瞑想ニンフィア辺りに変えるのが無難かもしれない。
HBに振り切ってない理由は、2段階加速したバトンタッチを貰った時に最速ガブリアスが抜けるため。
■ボルトロス@オボンの実 悪戯心
164-*-99-159-100-179
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発
バシャーモがどうしてもファイアローを呼んでしまう事、ガブリアスランドロスにそれなりに強い事、展開阻止に加えて相手の足を奪える事から採用。
対面を意識して撃ちあって欲しいので図太いや穏やかにすることは考えなかった。
ボルトチェンジが欲しいと思う時が少しあるがどれも切れない。
■ギルガルド@ラムの実 バトルスイッチ
161-100-170-*-170-98 ⇔ 161-210-70-*-70-98
聖なる剣/影撃ち/身代わり/剣の舞
採用理由としてはバシャーモがクレセリアに止められた際にバトンタッチから起点にして裏のヒードランやガルーラまで倒したいと考えたため。
バトン際の電磁波を回避するためにラム+身代わり。キノガッサに対する耐性もつく。
1段階加速したバトンタッチを貰った時に最速ギャラドスまで抜けるS、4段階聖なる剣でガブリアスが確定になるラインまでAを確保して残りをHに回したところ都合のいい数字になった。
■スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
207-*-182-110-135-96
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/吠える
水の一貫を切る、ファイアローに対しての2枚目、物理にとりあえず投げれる、3割で受けループを破壊といった雑な理由から採用。
あまりこのポケモンを理解していないので、今のところ熱湯や絶対零度で3割を引ければ強いポケモンという認識が強く、できれば採用を見送りたいが、他に代われるポケモンもいないので仕方がない。
一応1段階加速したバトンタッチを受けると最速ヒードランが抜けるSにした。
■ラティオス@命の珠 浮遊
177-*-112-193-131-135
流星群/サイコキネシス/シャドーボール/身代わり
水の一貫を切る、バトンタッチで地面を透かせる、縦の相性等を考えての採用。
加速バトンから身代わりを貼れると大きなアドバンテージになるのでこの形にした。
身代わりが陽気ガルーラの親猫騙しで割れてしまわないように調整。
最速キノガッサを抜き、残りをCに振り切った。
個人的に1匹でぶち抜くような構築が好きな関係か飽きが来てしまい、使用機会もない予定なので放出。
殴るバシャーモのバトンタッチはもっと可能性があると思いました。