特に結果を残したわけじゃないですが、改善点を放置したままずるずると使用してしまうので、更新も兼ねて晒してみます。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ カゴの実 波乗り めざめるパワー飛 毒々 滅びの歌
キングドラ 命の珠 流星群 ハイドロポンプ 滝登り 雨乞い
ナットレイ 食べ残し ジャイロボール タネマシンガン 鈍い ステルスロック
カイリュー ラムの実 逆鱗 炎のパンチ 瓦割り 竜の舞
ラティオス 拘りスカーフ 流星群 サイコショック トリック
バシャーモ 格闘ジュエル フレアドライブ 飛び膝蹴り 守る 剣の舞


トノグドラナット、カイリューナットトノの形を取れる雨パ。
残りの2枠には厄介であるナットレイを処理できる炎タイプもしくは格闘タイプとしてウルガモステラキオンを採用したパーティはよく見かけるように思いますが、この構築ではバシャーモ1匹で炎と格闘を任せ、余った枠にトリックラティを採用してラティバシャとしても動けるようにしました。
スカーフトリックである理由は雨天時以外に相手のスカーフ持ちよりも速いポケモンが欲しかった事と、輝石持ち、特にポリゴン2に対してトリックする際に火力を上げてしまわないようにするためです。


《個別解説》
ニョロトノ

197-*-106-136-126-91(控えめ HBcdsのめざめるパワー飛個体)
A189バシャーモの命の珠飛び膝蹴りを最大乱数切り耐え。
C167ボルトロスの達人の帯10万ボルトを最大乱数切り耐え。
153-95キノガッサをめざめるパワー飛で確定1発。

カバルドンを意識してカゴの実を持たせ、キノガッサピンポイントでめざめるパワー飛を採用。
しかし素早さはキノガッサよりも遅いので、あくまでキノガッサを見て先発起用できないということを防ぐためのウェポンです。
毒々はソーナンスから逃げれるように採用していますが、ソーナンスが後出ししてくることはあまりないのでここの枠は自由だと思います。候補としては冷凍ビーム、アンコール、守る等。
滅びの歌はラッキーやフワライドの事を考えると必須かなと思います。


キングドラ

151-115-103-161-115-137(おっとり)
穏やかハピナスを雨天時の命の珠滝登りで確定2発。

滝登りはハピナスピンポイントのようにも見えますが、ハイドロポンプと違い命中安定技である事と、流星群によってCが下がった後でも(雨天時であれば)そこそこの威力が出るところがメリットです。
雨乞いは、相手の天候変化ポケモンが後出しで出てくる際に選択することができれば優位に立つことができます。
性格はおっとりかうっかりやで迷うところ。確定数こそ変わりませんが、命の珠のダメージを加味するとそこそこ違ってくるのでここはもう少し考えたいです。


ナットレイ

181-124-160-*-165-22(生意気)
前回の記事 参照。

雨パではナットレイが厄介とされますが、中でも電磁波や宿木持ちのものがとても面倒です。なので、それらのナットレイに対してほぼ思考停止で後出しできる鈍いナットレイを採用しています。
物理バンギラスをほぼ完封でき、雨天時であればカイリューにもそこそこ安定します。
カイリューの場合は仮にナットレイで処理できなかったとしても、ステルスロックや鉄のとげでマルチスケイルを潰せていればラティオスキングドラが上から叩けるので特に問題はないかもしれません。


カイリュー

184-188-117-*-122-127(意地っ張り)
A182ガブリアスの鉢巻逆鱗を最大乱数2つ切り耐え。
C161キングドラの眼鏡流星群を最大乱数切り耐え。
S2段階上昇で陽気スカーフガブリアス抜き。
Aは187で11nなので、竜の舞による上昇を意識して偶数に。

このカイリュー よゆうさんのブログ に載っているものそのままですのでそちらを参考に。問題があればリンク消します。


ラティオス

155-*-100-182-131-178(臆病)
特に調整はないです。CSぶっぱ。

流星群とトリックは確定。雷は薄めのスイクンに対する打点ですが、あまりダメージが入らないので変更も検討中。雨天時に必中になるので何かと便利ではあります。
サイコショックは格闘や特殊受けに対する打点。
スカーフを持たせている理由は前述の通り。


バシャーモ

155-172-90-*-91-145(陽気)
ASぶっぱ。

自分はS補正のバシャーモを持っていないのですが、加速2回で無補正のすいすいキングドラを抜けるので、ここは出来れば陽気で採用したいところ。
ただ陽気だと火力が落ちてしまうので一長一短かもしれません。



ボルトロスには引っ掻き回されると思います。身代わりと気合玉を同時採用されるとかなりきついです。が、その場合はほぼ電磁波が採用されていないので選出次第ではどうにかなります。
ユキノオーは重いですが、ナットレイに後出しできるわけではないので、ステルスロックを撒くことができればキングドラで処理出来たりします。それでも重いことに変わりはないので、無理そうであればバシャーモで。
また、ウルガモスナットレイを起点にされると簡単にひっくり返されるので、そこは立ち回りに気を付けたいところです。