猿ドーブルディアレック / 第2.5回しゃでオフ使用構築

2/9に開催された第2.5回しゃでオフに参加してきました。ルールは第4世代GS。
最低でも1か月以上はこのルールに触れていたにもかかわらず負け越しというだらしない結果となってしまいました。
しゃでオフの結果やKPに関してはこちら

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゴウカザル 気合の襷 インファイト オーバーヒート 猫騙 アンコール 猛火
ドーブル 拘りスカーフ ダークホール 猫騙 変身 トリック マイペース
ディアルガ オボンの実 竜の波動 火炎放射 トリックルーム 守る プレッシャー
レックウザ 命の珠 流星群 岩雪崩 神速 守る エアロック

対戦オフは初参加だったのですが、この第4世代GSというルールは見せ合いがなく、またリーグ戦→決勝トーナメントという大会の方式から、それなりに思考を停止して行動を選択できるパーティが望ましいのではと考えました。そこで強力に相手の行動を制限できるダークホールを採用できるドーブルの採用がほぼ決まりました。
ダークホールをどう相手にねじ込むかを考えたところ、
1.鉄球見切りドーブル+トリル
2.襷見切りドーブル+追い風
3.スカーフドーブル+猫騙
このどれかにしようということになりました。1であれば、今回はオフラインでの対戦ということでLv1ドーブルが使えますが、トリックルームをうまく扱える気がしなかったため断念。2はギラティナドーブルで考えていましたが、相手の催眠を考慮したカゴギラティナを維持しながら初手の竜に対して安全に追い風始動するために慎重ギラティナが必要なことに気付き、周回が間に合わず断念。
ということで3に決定しました。

この構築を組むにあたってクロるぼの雪国日記様を参考にさせていただきました。
以下個別

ゴウカザル
性格:せっかち
実数値:151-156-81-125-91-176
努力値:0-252-0-4-0-252

メタグロスを確定1発にしたいですが、ほぼCSになってしまい単体性能が落ちると判断して素直にAS。流石にパルキアトゲキッスインファイトが半分入らないのは気になったので。インファイト撃ってるだけでも強い。

ドーブル
性格:陽気
実数値:162-40-56-*-65-139
努力値:252-0-4-0-0-252

変身を採用しているためHS。BDに振り分けておけば、って場面は特になかったと記憶してます。トリックを1度も選択しませんでしたが、恐らく当たり運でしょう。

ディアルガ
性格:控えめ
実数値:207-*-141-200-137-114
努力値:252-0-4-92-132-28

202眼鏡流星群最低乱数切り。できるだけCを伸ばして腐らないようにしたつもりですが、もっと早い方がよかったかなと思いました。トリル返しのためにトリックルームを採用していますが、必要に感じなかったのでこの枠ごと考え直したいです。

レックウザ
性格:せっかち
実数値:181-170-99-202-110-161
努力値:4-0-0-252-0-252

珠ダメ考慮のH29個体がよかったのですが、5V1Uで周回してしまったので妥協。ホウオウが重いので岩雪崩を搭載(受け売り)。エアロックが強力でゴウカザルと並んで活躍したポケモンだと思います。
ですが、せっかく相手を眠らせて行動するので積み速度の速い剣の舞を搭載して珠神速連打みたいな形でもよかったかなと。


初手の行動選択こそ簡単ですが、即起きやスカーフ、ラムカゴ、ダクホ外しなど安定しない要素満載で逆に精神衛生上よくなかったです。少しの運があれば勝てる構築だったかなと思いました。後発ディアレック以外も考えてみたいです。

負け越しはしましたが非常に楽しいオフでした。主催のビエラさん並びにスタッフの方々に感謝したいと思います。
参加された方々はお疲れ様でした。


委員会オフで使用した構築に関しましては、今後弄って使用する可能性があるので非公開とさせていただきます。申し訳ありません。